2021.03.04

就活生にオススメのやる気が出る音楽5選|就活のモチベーションアップ

就活は準備や対策で多くの時間を消耗するだけでなく、厳しい選考の数々や目上の人とのコミュニケーションで緊張の連続を味わうため、精神的・肉体的なダメージが大きくなるものです。 最初は内定を取るために我慢して乗り切っていこうと自分を奮い立たせても、こういった経験が重なれば、就活する目的や働く意味を見失いテンションが下がってしまうことも出てくるでしょう。 そうならないためにも、本稿ではSMART就活オススメの、心揺さぶられバイブスが上がる名曲達を5選に分けてセレクトしてお伝えします! 聴くだけでやる気が湧いてくるかもしれませんので、日々の疲れでナイーブ気味な就活生はぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

冒頭でもお伝えしたように、今回の記事は今までの記事と少し趣向を変えて、学業と並行して就活に一所懸命取り組んでいる就活生の背中を押すつもりで、やる気が出るオススメの楽曲を紹介していきます。

 

音楽の力というのは侮れないもので、テンションが下がってブルーになっているときに明るい曲を聴けば気持ちが高まったり、逆にセンチメンタルに浸りたいときに落ち着きのあるナンバーを聞いてしっとりした時間を演出するなど、感情のコントロールを行うには音楽の存在が欠かせません。

 

特に、慣れないことの連続で学校外の新たな出会いも多く、何かと気を遣いがちな就活生はメンタルのケアが疎(おろそ)かになりやすいもの。

 

そこで、以下の“アガる”音楽(※あくまで独断と偏見でチョイスしたもの)を聴き、就活に対して、やる気をみなぎらせましょう!

 

=合わせて読みたい『就活のやる気』に関連する記事=

就活生にオススメのやる気が出る映画5選|就活のモチベーションアップ

 

 

 

1995年にリリースされた、B'zの16枚目のシングルソング『ねがい』。

イントロのしっとりとしたピアノの音色が心地良さを演出させてくれるのは言うまでもなく、そこからギタリストである松本孝弘の抜群の演奏力で一気にロックへ転調させるのは「鮮やか」の一言に尽きますね。

もちろん、メインである稲葉浩志の官能的であり透明感のあるハイトーンボイスは、何度聴いても興奮必至。望む企業の内定を獲得したいと“ねがう”就活生にとってパンチの効いた一曲といえるのではないでしょうか?

 

 

言わずと知れた名作アニメ『デジモンアドベンチャー』の主題歌ですね。

はなっから全力疾走しているハイテンポなメロディラインは、就活の荒波をものともせず毅然と立ち向かおうとする就活生の心の支えになるはず。

本作で登場するデジモンはピンチの場面で進化して強敵とぶつかっていくのですが、選考を控えて緊張しっぱなしの人は、ぜひこちらを聴いて勇気をもらってみてはいかがでしょう?

タイトルに引っ張られる形ではありますが、社会人として世に“羽ばたく”未来を勝ち取れるように祈っております。

 

 

2004年にリリースしたASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)の大ヒット曲である『リライト』。第一期テレビアニメ『鋼の錬金術師』の4番目のオープニングソングとしてもなじみ深いですが、楽曲の発売から15年経過していても全く古さを感じないですね。

曲のタイトルにもある“リライト(rewrite)”とは、他社の手によって書き換えられることを意味しており、聴く人によってはESや履歴書の添削によって、徐々に成長していく就活生の姿が彷彿(ほうふつ)されるかもしれません。

 

 

90年代に大ヒットを記録し、全国のバスケ少年達の心をわしづかみにした傑作『スラムダンク』。

このアニメのEDで本曲『世界が終わるまでは』が起用されております。

スラムダンクに負けず劣らず、同じように90年代のJ POP界隈を牽引してきた当時の大人気バンドWANDSの卓越した演奏技術とボーカルの圧倒的な歌唱力は、今を生きる若人達のやる気を底上げしてくれるはず!

 

 

男性3ピースバンドである、UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾン)のヒット曲といえば真っ先にこちらを浮かべる人も多いのでは?

深夜放送のテレビアニメ『血界戦線』のエンディングでも使われておりますが、全体的に煌びやかな曲調でいて、暗い気持ちを吹き飛ばしてくれるようなパーティーソングテイストなテンポ感がたまりませんね。

冒頭でも触れたように、就活は始めていくと慣れない新鮮な出来事だけでなく、嫌な場面も連続して待ち受けています。その都度、繊細な心を持つ就活生は心にダメージを抱えてしまいがち……。

ですが、この曲から将来への不安を笑って受け流せるような柔軟さを感じ取れれば、就活も明るい気持ちで臨めるようになるかもしれませんよ。

 

=合わせて読みたい『就活のやる気』に関連する記事=

就活生におすすめのやる気が出る動画5選|就活のモチベーション

 

 

いかがでしたか? 暗く落ち込みがちな就活を乗り越えるには、家族、友人、就活仲間といった存在だけでなく、音楽の力に頼ることも重要になるでしょう。

前述でご紹介した楽曲達が自信をもってオススメできるのは間違いないですが、これ以外でも普段から自分にとってのベストな一曲を見つけられれば、就活のやる気を維持しやすくなり、勝負することへの恐れも無くなっていくはずです。