2021.03.11

就活のやり直しならエージェントへ相談!新卒就活生をサポートします

今や短期決戦で就活を終える就活生も多くなり、早期に内定を獲得して残りの学生生活を満喫しようと考える就活生も多いのではないでしょうか。 しかし、早めに就活が終わったけど「就活をもう一度やり直したい」と考える就活生もいるはずです。 少しでも就活をやり直したいと感じたら、後悔をしないようにやり直してみるのもありです。 今回は、新卒の就活生が就活をやり直すときに活用してほしい『就活エージェント』についてご紹介します。

 

 

 

 

 

 

近年は、就活生が企業を選べる「売り手市場」と、呼ばれる状況だけあって、早い段階で内定を獲得し、就活を終える就活生が増えています。

 

ですが、早く就活を終えて時間的に余裕が出てくると「今からでも就活をやり直してみようかな…」と感じ始める就活生も出てきます。

 

・内定を貰った企業で本当に良かったのか不安(内定ブルー)

・調べたら、他の企業の方が魅力を感じる

・内定後に企業を調べたら、良くない噂を耳にした

・周りに流されるように就活をしてしまった

 

就活そのものが漠然としており、何が正しい就活なのかは、誰にも分かるわけではありません。

そこで、内定を貰った企業で働く未来を想像した時、「活躍していけるだろうか」、「本当にここで働き続けて行けるのか」といった不安が募り、内定ブルーになることがあります。

 

また、時間的に余裕が出てくると他の企業情報を調べて見たり、知り合いから情報を得ることもあるでしょう。その時に他の企業の方が給料、福利厚生などが良ければ、魅力的に感じるのは当然のことと言えます。

 

他には、周りに流されるまま就活を開始し、気づけば企業研究をまともにしていないのに内定を貰ったという場合、後になって企業のことを知って企業の良くない側面を知ってしまったら、就活をやり直したいと感じることでしょう。

 

以上の理由から、就活生の中にはやり直したいと感じる就活生もいるのです。

 

=合わせて読みたい『就活エージェント』に関連する記事=

就活が不安な就活生はプロへ相談!就活エージェント活用のすすめ!

 

 

 

就活をやり直すときにおすすめしたいのが、就活エージェントの利用です。

就活生に向けた、就活全体をサポートするサービスを提供しており、就活エージェントを利用するメリットはとても大きいです。

 

 

就活エージェントの強みとして希望する企業と出会えるきっかけとなることが挙げられます。

自分一人だけでは見つけることができなかった企業を紹介してもらえるかもしれません。

就活のプロに相談することで、自分に合った企業を紹介してもらい、隠れた優良企業と出会うきっかけになるため、相談をするだけでも就活の視野が広がります。

 

 

良い企業を見つけられても、就活対策をしっかりしなければ選考通過は難しいです。

就活エージェントは、応募書類の添削や模擬面接といった就活対策も提供しています。面接での受け答えや身だしなみ、マナーといった細かい部分もアドバイスしてくれるため、効率よく対策を講じることができます。

 

 

就活エージェントを利用したからと言って、希望企業の内定獲得を100%保証されるわけではありません。

不採用になった場合、不採用の原因が分からないまま終わってしまうことがほとんどですが、不採用になった原因をもとに次にどう活かすかをしっかりフィードバックを受けられるエージェントサービスもあります。

そのため、結果をネガティブに捉えるだけでなく、就活を前向きに進めていくことができます。

 

=合わせて読みたい『就活エージェント』に関連する記事=

就活エージェントを活用するメリット5選!エージェント活用は当たり前?

 

 

就活エージェントのサービスに魅力を感じても、もう手遅れだと感じている就活生もいるかもしれません。

「思い立ったが吉日」という言葉があるように、やり直したいと感じたら、すぐに相談することをおすすめします。

 

就活エージェントは「いつからいつまで相談を受け付ける」といった期限がないため、就活が終わった後だけでなく、就活中も相談が可能です。

 

秋冬採用や卒業が近い時期でも、就活エージェントが企業との選考日程を組んでくれるため、一度は相談をすることをおすすめします。

 

しかし、相談をする時期やタイミングによっては、紹介してくれる企業やセミナーなどの情報が変わってしまう点には注意が必要です。

 

気になった方は「まずは一度相談してみる」という選択肢が良いでしょう。

 

=合わせて読みたい『就活エージェント』に関連する記事=

就活エージェントを使ってよかった(ない内定編)

今回は、就活エージェントについてご紹介しました。

無料で利用できる就活エージェントがほとんどです。就活生に寄り添って一緒に就活を進めてくれる存在ですので心強い味方になるでしょう。

就職後に、「あの時、就活をやり直せば良かった」、「就活エージェントに相談しておけばもっと良い企業に出会えたかも」と後悔する前に、まずは一度就活エージェントを利用してみてはいかがでしょうか?