エージェントとは

 

元来の意味は代理人、代理業者を意味します。
就職エージェントも依頼人と企業を介し、就職を斡旋する仲介人の役割を果たします。離職率の減少。定着率を上げることがエージェントとしてのミッションです。
このサイトの母体である株式会社LEAPも新卒紹介事業、中途紹介事業を行う会社でもちろんエージェントが在籍しております。そのエージェントとは仲介役の他に一体どういった人たちなのか。

 

エージェントの仕事内容

 

・ヒアリングと自己分析
・はじめから内定獲得まで専任のエージェントが支援
・履歴書の添削
・面接対策と身だしなみのチェック
・企業研究
・未公開求人の紹介

Smart就活に無料登録する

 

といった、サポートを行います。LEAPは、こうした経営方針ですが企業によって差異もございます。
就活エージェントへの登録、企業紹介、面接対策は無料です。
エージェントの仕組みは企業に依頼主を紹介し内定承諾、入社に至ったら企業から報酬を受取るというサービスになっています。
稀に前払い報酬の企業もございます。成功すれば、エージェントは企業から報酬を受け取れます。

 

エージェントを利用するメリット

 

■第三者目線で紹介をしてくれる

エージェントの介入によって、依頼人の適性に合った企業を紹介。
smart就活では「100社受けるのは、もう古い」と。広告いたしております。
100社とは言いませんが、数十社エントリーとなると負担は大きいです。エージェントを活用することで余分なエントリーをする必要はなく効率的に就活を行えます。
また、依頼人を分析した上で企業を紹介をしてくれるので入社後の社風の相違、離職ケースが少なくなります。

 

■フィードバックをもらえる
選考の合否に関係なく、企業からの評価をエージェントが依頼主にフィードバックとして提供をいたします。

 

1.選考結果の詳細を、企業がエージェントに報告
2.回収したフィードバックを依頼人に提供。

Smart就活に無料登録する

 

■非公開求人の紹介

そもそも、なぜ企業が非公開求人枠を設けているのか。公開してもいいのでは?と。 お思いになられる方は、きっといます。
非公開の措置を取る理由は他社に動きを把握されないためです。
同業他社に、動きを察知されないために企業が非公開という形で実施をしています。
案件をエージェントが扱い、適性のある依頼主に紹介したりもしますので活用するメリットは高いです。
ですので、紹介される可能性もなくはないわけです。

 

エージェントを利用するデメリット

 

■機械的に企業を紹介される
響きが悪いですが、企業とエージェントからしたら依頼主は商品です。
エージェント側、自らの利益を優先し依頼主の意向を通さず、無理やり企業を紹介してくる悪徳なエージェントがいるのも事実です。
他にも、面談などを一切行わない主な対応はメールや電話といった遠隔的な関係が売りのエージェント企業も存在します。
LEAPはそういったドライな方針ではございません。

Smart就活に無料登録する

 

■自分のペースで就活を取り組みたい方は不向き
エージェントは就活する依頼主のお世話係です。自分のペースで分析や改善に取り組まれたいマイペースな方は少し息苦しいかもしれないです。
また、担当エージェントとの相性もございます。合う合わないは必然です。
「あれ。このエージェントは自分に合わないな。」と感じたら他に登録をしてみるのも1つの方法です。
そのエージェントだけが全てではありません。

 

まとめ

同業でも、経営方針は千差万別。自身は人に構われてほしいか、構われてほしくないか。
エージェント企業との相性もございますので数名のエンジニアと面談を行い、エンジニアさんを見つけてみるのもアリです。
先ほども申しました通りエージェントは依頼主のために最善を尽くします。

 

・自身で就活の取り組みがわからない方
・面接を落ち続けている方
・フィードバックが欲しい方

 

今回の記事では、就活エージェントについて解説してまいりました。
就活を開始すると、準備や対策で多くの時間と体力を使ってしまうため、なかなか自分一人で進めるのが難しいものです。
また、どれだけ自己分析や企業研究を積み重ねて情報を深掘りし、志望動機や自己PRのクオリティーを高めたとしても、かならず内定を獲得できるとは限らず、選考を突破できなければまた企業選びを再開しなければなりません。
 

そういった苦労が多大なストレスとなり、就活に対してネガティブな気持ちを抱く人も少なくありませんが、そんなときは『Smart就活の就活エージェントサービス(無料)』をご活用ください。
Smart就活に在籍する経験豊富な就活エージェントを使うことで、自分の代わりに情報収集や分析をしてもらえるのはもちろん、面談を通して知り得た情報をもとに、性格・価値観にマッチした企業や仕事を紹介してもらえます。
さらに、選考が終わったあとも企業からのフィードバックを就活エージェントを介して受け取ることができるので、内定獲得に大きく前進できるでしょう。
面談を含む各サービスの利用は完全無料。電話やLINE・WEBでも相談可能なので、これを機にSmart就活へ登録してみませんか?

 

 

■「就活エージェント」に関連した記事一覧